

ブログのお引っ越し

アメブロにお引っ越ししました。



『スミおばあちゃんの想い出日記』




93歳のお誕生日

今日は、スミおばあちゃんの93歳の誕生日よ。

  スミ 誕生日

よく、作之助おじいちゃんに言われたんや。

『スミコは盆の十六日、地獄の釜の蓋の開く時に生まれてきた』て。

当時、地獄と極楽の見せ小屋があったんや。
罪人が地獄の釜に入れられてゆでられるんやけど、
十六日だけ釜の蓋が空けられて解放されるんや。

そやからスミおばあちゃんは小さい頃、地獄の釜の中から生まれてきたと
本気で思い込んでたんや。

そんなわけあらへんのやけどなぁ。

作之助おじいちゃんも、そんなつもりでゆうたんとちゃうのに
ビックリしてるやろな(笑)





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

スミおばあちゃんの年末年始 ~後編~

  スミ初詣

初詣はいく行ってたかって?
初詣は元旦に行くというよりも、除夜の鐘が鳴りだすやろ?百八つ。
鳴り出すと、作之助おじいちゃんがお参りに行かはるんや。

初江おばあちゃんは家にいてたねぇ。
なんで一緒に行かへんかったのかは・・・理由は忘れてしもうたわ。
それがお決まり。


お正月の子供の楽しみは、今も昔も変わらん「お年玉」や。
昔はなぁ、お金の価値が・・言うても分からんかもしれんけど、
五厘とか一銭とかの時代やったんや。

あとは五十銭とか一円。
一円もろたらもの凄い嬉しいねん。
今の一円と違ってな、昔の一円はもの凄い値打ちやったんや。
昔の一円は一円玉と違って一円札、お札やねん。

そんで五十銭いうたら銀貨でな、一銭とか一厘とかは小さいんやけど、
五十銭はちょっと大きいんや。
そんなんやから、一円札貰った時は「一円もろた、一円もろた」ゆうて、
もの凄い嬉しくてなぁ。

今じゃ、一円ゆうたら一番低い通貨やろ?
なんや可笑しいなぁ。




                        <スミおばあちゃんの年末年始・完>

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

スミおばあちゃんの年末年始 ~中編~

     スミ元旦

そんでな、お雑煮ゆうたら大阪は白味噌なんや。
白味噌で味付けたお雑煮。

作之助おじいちゃんは、元旦の一月一日、朝の五時から起きてなぁ。
昔のことやさかい、釜戸・オクドさん言うんやけど、それに火を入れてご飯炊いてたんや。
その大きなお釜さんでお雑煮炊かはんねん。
それは、初江おばあちゃんがせんと、作之助おじいちゃんが作らはるねん。
何でか、そう決まってたねぇ。

家族でお雑煮食べて、朝のお祝いが終わったら
初江おばあちゃんが子供に着物着せはんねん。

それを、スミおばあちゃんも自分の子供にやってきたんや。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

スミおばあちゃんの年末年始 ~前編~


今でもお正月にはおせち料理が定番やと思うけど、
最近はデパートでおせち料理を買ったりするらしいねぇ。

デパートや、料理店やらで買ういうのも、これも時代の流れやなぁ。
スミおばあちゃんの小さい頃も、あんたらのお母さんの小さい頃も、
おせち料理は家で作るのが当たり前やった時代や。
 スミ3

スミおばあちゃんの小さい頃の年末年始の話やけどね。
二十九日ぐらいから三十、三十一日と三日間かけておせち料理作らはるねん。

昔は今みたいにガスが無いさかいな。
火鉢に練炭興してな、練炭の火でコトコトコトコト朝から晩まで炊かはんねん。
炊けたら大きなお重にな、種類分けして積み重ねるんや。
  
 
おせち料理ゆうたらいろんなもの入ってるけど、コイモも入ってるやろ?
コイモは小さいわなぁ。
それの親イモ。
大きな親イモの周りにコイモが沢山付いてるんやけど、
それを切らんと丸ごと炊くんや。
切ったら早く炊けるんやけどね、それにはちゃんと意味があってな。

「イモでも頭(カシラ)になれ」いう縁起担いでな。
大~きな親イモや。それをコトコトコトコト炊かはんのや。
人参・大根・ごぼう、いろんな野菜を入れてコトコト炊くんや。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

スミ画伯 No.001

タイトル『七色の橋』

技法:クレパスの引っ掻き画

     スミ画伯





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

サプライズ☆バースデー

       ケーキ


8月16日。スミおばあちゃんの92歳のお誕生日

先月から、いとこのお家にひ孫に会いに泊まりに行っている�G���������͂��Ă�������おばあちゃん。


孫や子どもが集まって、お誕生日を祝おう♪と、
サプライズパーティーをすることに(^ヮ^)/

『ビックリするやろな~』と思っていとこの家に行くと・・・
「マリちゃん、わざわざ来てくれたんやなぁ、ありがとうなぁ」

・・・あれ(・・?)バレてる!

てことで、サプライズにはならなかったんですけど(笑)

ひ孫6人、孫&孫夫婦8人、子ども夫婦7人が集まりました~。
(これでも、全員じゃないのです)

赤ちゃんもいて、ほとんど寝てましたが(笑)かわいいんです�G���������͂��Ă�������
おばあちゃんも、すごく喜んでくれて良かったです♪


スミおばあちゃんは、85歳の時にケータイデビューをし(笑)
今は毎日子どもや孫とメールのやりとりをしています。

ただし打ち間違いがあったりして、それがまた最高なんですけどね♪
次の日に『ほんまにええおたをぢょいび、してもろてうれしいわ。あらがとう』
というメールが届きました(笑)

今日も、おばあちゃんからメールが届きました。
もうすぐ ひ孫の保育園の運動会があるらしく、見に行くみたいです♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おばあちゃんの誕生日

みなさんこんにちは。孫のマリです。

          TWpBd09EQTRNRFF4TURVNU16REsxd_DP.jpg
*家庭菜園をしているのですが、今年はオクラの収穫率が素晴らしいことになってます♪
 暑いのは大変ですが、オクラにとっては絶好調の気候のようです。*


まだまだひ孫に絶賛メロメロ中のスミおばあちゃん(笑)
そんなおばあちゃんの、お誕生日が近づいてきました �G���������͂��Ă�������♪♪

おばあちゃんのお誕生日は、お盆の真っただ中!
8/16、大文字焼きの日でもあります。

おばあちゃんはよく『地獄の釜の蓋が開くときに、産まれた』と言っていました(^▽^;)


現在、いとこのおばちゃんの家にお泊まりしているので
みんなでサプライズを考えました �G���������͂��Ă�������

普段、なかなか集まれない私達従兄弟ですが、おばあちゃんには内緒で
いきなりみんなで会いにいって、お祝いをしよう!というものです。

まさかみんなが来るとは思っていないので、かなりの驚き&喜びが期待できます(笑)

16日で92歳になるスミおばあちゃん。
(あ、プロフィールも変えなきゃですね(^m^))


もちろん、その様子もお知らせしたいと思います �G���������͂��Ă�������


p.s おばあちゃんへのお祝いメッセージ、絶賛受け付け中です(←催促するんかい!笑)
  ブログを見てくれてる人がお祝いメッセージくれたと知ったら、もの凄~~~~~く
  嬉しくなって、寿命が延びる事間違い無しです(^▽^)/


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ ~ランキング参加中~クリックお願いいたします♪~

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 日記

